[Himmelstrutz Elektro Art FETTO Custom] by Fx Freaks
主に機材、エフェクター、音楽の紹介やレビューを掲載するブログ
--/--/--/ (--) | edit |
Himmelstrutz Elektro Art FETTO Custom
2010/05/06/ (木) | edit |
第四段!←

今日はこちら

『Himmelstrutz Elektro Art FETTO Custom』

426_640_fetto_custom_3.jpg

Himmelstrutz Elektro Artの新作ですね
3つ出た中の1つでディストーションになります

以前からラインナップにあるFETTO Standardの進化機種(?)みたい

見た感じとしては内部トリムが表にトグルスイッチになって出てきたモデルで
Standardよりも扱いやすくなっているといった感が見受けられる

とりあえず仕様の方はこちら


Control : Drive、Bottom、Top、Volume
Switch : Bypass Switch(True Bypass)、Mid(toggle)、Bright(toggle)



Topはプレゼンスコントロールですね
他は一般的なコントロールと変わらないと思われます

Standardだと内部トリムが3つありまして
それぞれMid、Lowdrive、Gainとなっていたのですが
CustomではMidとBottomが上に出てきて、Gainが消えBrightが新たに増えてます

Customの方が使いやすさは上がっているでしょう

ですが音づくりの幅に関して言うと、おそらく
Standardの方が幅広く作れるようになっているのではないかと思います

内部トリムならば、手間はかかりますが可変に関しての自由度が高いです
ですがトグルだとプリセットされた2択になるので自由度は減りますね

ゲインの幅に関して言っても
Standardの方が内部トリムとノブの二段階で設定可能なので可変域は広いかと


ただ、これはあくまで想像の範疇でしかないので分かりませんw


MidとBottomに関してはStandardの方が可変域は広いでしょうが
ゲインに関して言えばもしかしたら幅広くチューニングしてあるのかも知れませんしね

気になるのはBottomとLowdriveトリムとの効き方の差異とBrightですね
これによってStandardとの個性の違いが出ているんじゃないかと期待してみたり

FETTOシリーズは他に
独立ブースターを積んだ2CHのFETTO Nord
70年代のサウンド意識した音にチューニングしたFETTO Nord 70
がありまして、今回の製品を含め全4機種あります

どれも音の主軸には極端な違いはないと思うので
どの機種が良いかは一概には言えません


どんな感じのペダルかは
アンプライク系でマーシャル系の音だと想像してもらえればいいかと


ああ、それと
こちらのシリーズ(?)は消費エネなペダルらしく
自分はFETTO Nordを去年の11月辺りに買ってから一度も電池交換をしていませんが
アダプタ無しで使用しているのも関わらず余裕で使えています

といっても実働時間がどれくらいたっているかは分からないのですがw
まぁ、使っている感覚としては長持ちしているな、と感じます

ちなみにアイバニーズの蛸足で電源を分岐している人は注意です

なぜなら…
ジャック部分のプラスチックが太くて引っかかってしまい
奥まで挿さってくれず電源供給がきちんとできませんw

BOSSのアダプターとかなら普通に挿さるんで大丈夫です←

とまぁ
大体説明出来るところはやりきったかと!

まだデモとかは上がってないので
詳しい感覚はつかめていないのですが非常に楽しみです

とりあえず参考程度にFETTO Standardの動画を置いときます








日本での取り扱いはまだのようですね

海外のサイトではThese Go To 11なんかで売っているのを見ました

あ、役に立つわけではありませんが豆知識が一つ

このブランドはFETTOを作り続けて20年以上になりまして
マイナーチェンジを重ね、既にVer.12まで来ているらしいです


あと読み方は
ヒメルストゥルツ エレクトロ アート ですw

それでは今日はこの辺で!




【中古エフェクタ】◎【中古】HIMMELSTRUTZ ELEKTRO ART FETTO


thema:楽器
genre:音楽
Comment
Comment list
内部トリムの無いヒメルペダルなんて認めないんだからっ!
2010/05/11(Tue) 23:24 | URL  | はるき #-[ edit]
>はるきさん

その気持ちは非常にわかりますww
自分としては音作りが楽になって嬉しいですがw
2010/05/13(Thu) 00:28 | URL  | C4 Master #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
