[Elixir Patch Cable] by Fx Freaks
主に機材、エフェクター、音楽の紹介やレビューを掲載するブログ
--/--/--/ (--) | edit |
Elixir Patch Cable
2010/05/01/ (土) | edit |
GW来たな
俺に戦いを挑むとはいい度胸だ!

コマンドを選択してください

○食う
○寝る
○遊ぶ
○だれる

マジで調子こいた結果風邪が長引いております
GW?そんなもん静養に決まってらぁ!!

そんな今日の紹介するものはこちら

『Elixir Patch Cable』

CABEX924gfj06.jpg

昨年の2009 楽器フェアにて発表されたElixirのPatch Cableです
とうとう発売するとのことなので紹介をば

Elixirっていったらやっぱりコーティング弦が有名ですが
実は、こちらのパッチや弦を製作しているW.L.ゴア&アソシエイツ社と言うのは
1958年に高性能な産業用ケーブルを開発・製造する会社としてスタートしていまして

1969年にはNASAのアポロ11号に搭載された機材に同社のケーブルが採用されたり
高度医療機器といった、高い精度と信頼性が要求される市場において
重要パーツとして同社製のケーブルが活躍していたりするんだとか

スパコンなんかにも使われているらしい

私も全然知りませんでしたがw
意外ですが、結構昔からの歴史があるんですね
創業以来50年もケーブルを開発・供給してきているわけですから…

現在もスペースラボや国際宇宙ステーションに搭載される機材に
数多くのケーブルを供給しているらしいですよ

以前シールドを発売し始めた頃から
どうなんだろうか、と興味を持っていたんですが
そのシールドの性能から言っても期待できそうな気はします

ギターのシールドというものは
線間容量が高いほど中音域が増長し、高音域を減衰させ
ギター本来の音を損なってしまうものでして

今まではEx-proのシールドが線間容量50pF/mで業界最小(多分←)だったんですが
Elixirのシールドはそれを大幅に超える33pF/mで業界最小に躍り出たわけです

期待できそうな予感がぷんぷんしますな

ちなみに、Elixir Patch Cableの方はエフェクターボード内での取り回しを考え
通常のElixir Cableよりケーブル部を細く柔らかくなるよう設計を変更しているんだとか
それにより起こるマイナス面はすべてクリアしてるとの謳い文句

こういったものは買ってみないとわからないので勇気が要りますが
個人的には一度買って触ってみたいと思ってます

やはり割高なんで結構ためらいますがww

とりあえずショップリンク置いておきますね




          

ギターケーブル Elixir 92412 12in LL』   『ギターケーブル Elixir 92406 6in LL





他にも手は出せないけれども気になってるシールドって結構ありますねー
今はLava Cable使ってますが、ZAOLLAだったりWAGNUS.だったりと
色々余裕があったら試してみたいと思います


それでは今日はこの辺で!


thema:楽器
genre:音楽
Comment
Comment list
この記事の物よりも結局LAVAが気になっちゃいます
9Vで買うのが1番手っ取り早いですか?
2010/05/02(Sun) 08:49 | URL  | 108W(懐かしい) #-[ edit]
>108W(懐かしい)さん

うーん
正直な話ネットで買うのならばどこで買ってもほとんど変わらないと思いますよ!
といっても何店舗も取り扱っているわけではありませんが…

買いに行くのならば、御茶ノ水のイシバシ楽器さんでも取り扱ってるはずですよ(多分w)
2010/05/09(Sun) 23:18 | URL  | C4 Master #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
