[VOCU Magic Switching & Loops] by Fx Freaks
主に機材、エフェクター、音楽の紹介やレビューを掲載するブログ
--/--/--/ (--) | edit |
VOCU Magic Switching & Loops
2010/04/19/ (月) | edit |
はてさて
今日の紹介はこちら

『VOCU Magic Switching & Loops』

EFCVC00MSgu;io;puL

ブランド名の読みはヴォーキュらしいです
勝手に海外のブランドだと思っていたんですけど日本のメーカーさんみたいですね

ちなみにこちらは
2 系統のシリアル(直列)エフェクトループを様々なスイッチング方法で
コントロールすることのできるループ&スイッチングシステムだそうです


とりあえず仕様の方をば

《 Jack 》

Input
Output
Toggle FS
Loop A Send/Return
Loop B Send/Return

《 Switch 》
Loop A Foot Switch
Loop B Foot Switch

一見すると普通の2系統のラインセレクターですけど
裏をみるとこんな感じに

EFCVC00MSL_2sdfh.jpg

この裏のスイッチ群は左から順にこうなってます

《 Selector 》

A Loop / Foot Switch
B Loop / Foot Switch

A Latch / UnLatch
B Latch / UnLatch

Normal / Toggle Mode

多機能チックですね
とりあえずそれぞれのモードについて説明していきますか




ノーマルモード ≪ Normal / Toggle Mode を Normal にセット≫



これがまず出荷時の初期設定らしいです
一般的なエフェクトループとして機能するモードだそうで
2系統の直列エフェクトループを個別にオンオフするんだとか

LED の点灯しているときそのループはオン(オープン)
LED が消灯しているときそのループはオフ(クローズ)
となっていて、各ループがそれぞれのフットスイッチでオンオフ可能



トグルモード ≪ Normal / Toggle Mode を Toggle にセット≫



LED の点いていない側のフットスイッチを押すと
ループの状態をワンアクションで反転させることの出来るモードだそうです

A のLED が点灯しているときに、B フットスイッチを押せば
B ループがオープンになると同時にA ループがクローズするんだとか



ノーマル+トグルアクション≪ Normal / Toggle Mode を Normal にセット≫




こちらはノーマルモードにトグルモードの機能を付加することができるセットアップだとか

Toggle FS ジャックに市販のラッチタイプフットスイッチを接続し
バックパネルのモードセレクトをNormalへセットすると機能するみたい

本体側のフットスイッチを踏めばノーマルモードと同じなんですが

Toggle FSに繋いだフットスイッチを操作することにより
ループの状態をワンアクションで反転させることが出来るらしい

一方のループだけがオープンの場合(A もしくはB のLED だけが点灯)は
増設フットスイッチを押すたびに、トグル モードのように各ループのオンオフが反転

両方のループがオンの場合には
増設フットスイッチを押すと両方のループが同時にオフ

両方のループがオフの場合には
増設フットスイッチを押すと両方のループが同時にオン

てな感じに使用可能みたい



フットスイッチ モード≪ A - Loop / FS およびB - Loop / FS をFS にセット≫


アンプのチャンネル切り替えや
マルチエフェクターのサブコントロールフットスイッチを機能させるモード




とまぁ各部、各モードの説明は以上ですかね!

ちなみにこちら
エフェクトループ機能とフットスイッチ機能を併用することも可能なんだとか

メーカーの説明だと

Loop-A にリバーブを接続し
Loop-B をアンプのチャンネル切り替えフットスイッチ端子へ接続すれば

クリーン チャンネルではリバーブをアクティブにし
オーバードライブ チャンネルではリバーブをオフにする

という切り替えがワンアクションで行えます


とかいう風に言ってます

音声ラインの切換のみに特化し、音質に影響を及ぼす回路構成および
電子パーツを一切使用していないため、音質の変化が全くないって説明もありましたね


いやぁ、色々便利そうですなー
他にもマニアックでいて痒いところに手が届く物を発売してるらしいです

パワーサプライなんかが有名ではありますよね
Baby Power Plant 13 w/18V OPとかかなり売れてるみたい
ミニサイズに出力端子が13個もくっついてるんだとか


なかなか面白いものが多いですねぇ
とりあえずこんなところですw
今日は長くなりましたがこの辺で失礼します!

以下ショップリンク


ラインセレクター VOCU Magic Switching & Loops


thema:楽器
genre:音楽
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
