[ド素人のためのオリジナル・エフェクター製作] by Fx Freaks
主に機材、エフェクター、音楽の紹介やレビューを掲載するブログ
--/--/--/ (--) | edit |
ド素人のためのオリジナル・エフェクター製作
2010/04/18/ (日) | edit |
月曜日、か
なんだか今週は非常に長く感じました
あれですかね、BELLs争奪戦があったからでしょうか…うっうっ←

とりあえず今日の紹介しますね、畜生←

『ド素人のためのオリジナル・エフェクター製作』

img56623331.jpg

本です←
そう、今日はエフェクターじゃないんだ、すまない

こちらはですね
エフェクターなんか作ったこと無い、でも彼女を作りたい!
という方にでも簡単に表紙のような彼女が作れるry

嘘です

こちらはですね(二回目)
エフェクターなんか作ったこと無い、でも自作してみたい!
そんな方にオススメの一冊と言うものらしいです

執筆者は遠藤智義氏と言って
月刊GiGSでエフェクター製作の連載を執筆していた人らしいです
なんでもこの表紙は、編集の人に

『表紙で興味を引くなら萌えしか有り得ないって!』

と強く推されたのもあってこんな感じにしたんだとか
いやぁ、凄い時代ですね本当ww
いまや重要な産業ですもんねー

ちなみこの本出てるのってシンコーミュージックさんなんですが
あそこって他にも色々な自作本出してたよね

誰でも作れるシリーズと土日で作れるシリーズ…
ぼかぁ、土日シリーズに打ちのめされたど素人なんで
今回これ買って作ってみようかな、と

べ、別にアレだからね!
表紙がどうのとかじゃないからね!

ふむ
ちょいちょいレビュー見てみましたけど良さそうですね
各機種にアレンジ改造案や備考じみたマメ知識文があるらしいです

動作の原理や改造方法、各箇所の回路的意味合いも詳しく説明がされていて
先発の自作本ではわからなかったであろう部分も丁寧に教えてくれる

なんて感想もありました

ちなみに内容はこちら



■Prolouge(はじめに)

■知識編
部品説明/道具説明

■準備編
回路と回路図の説明ハンダ付け/ケース加工と部品取り付け

■製作編

ABボックスを作る FUTAMATA BOX(A/B box)
ループボックスを作る TRI-LOOPER(3LOOP)
ブースターを作る TRUE BOOST(BOOSTER)
ファズを作る WORLD WIDE FUZZ(FUZZ)
ディストーションを作る KAMINARI DISTORTION(DISTORTION)
オーバードライブを作る VALUE DRIVE(OVERDRIVE)
プリアンプを作る 3EQ CONTROLLER(EQ PREAMP)
コンプレッサーを作る BEACH TREMOLO(TREMOLO)
トレモロを作る SUPPLY MAN(POWER SUPPLY)
マイクロ・アンプを作る MICRO AMP(AMP)
電池固定と基盤絶縁について

■コラム
「配線材の真実」
「レイアウトは現場で起きている!」
「ワンポイント・トゥ・ポイント配線の話」
「ハンダと音の関係」
「感電注意」
「モディファイってなんだ?」
「音とは何か」
「音が出ない!?」

■Epilogue(おわりに)




コラムが合間合間に挟んであるみたい
電気知識が少ない人でも簡単に!
そんな謳い文句に乗せられてみようかな

ある程度作ったらきちんと知識を身に着けよう…
自分で色々作れたら楽しそうやなぁ


それでは今日はこの辺で


以下広告

シンコーミュージック / ド素人のためのオリジナル・エフェクター製作



thema:楽器
genre:音楽
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
