[Eigenlabs Eigenharp] by Fx Freaks
主に機材、エフェクター、音楽の紹介やレビューを掲載するブログ
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
Eigenlabs Eigenharp
2010/07/05/ (月) | edit |
駄目だ、異常に眠いのに寝れなかった
というわけで頑張って更新してみる

最近眠い、暑い、だるい、の三種の神器が俺を襲う

そんな中、何だか知らんが家中整理整頓して掃除してしまった
それで一日が過ぎ、今現在…、何やっとるんだ俺は

まぁ、すっきりしたから良いんだけど
予想外に汚れていてビックリ、G予防ですね万歳


そんな話は置いといて今日の更新行くべし、抉り込むように打つべし!


『Eigenlabs Eigenharp』
eigenharpanime.gif


エフェクターじゃありません
新しいタイプの楽器って奴ですねー

デモを見た時猛烈に欲しくなったので記事にしてみたり

えー、説明しますとですね
パソコン上のソフトウェアをコントロールして発音させる楽器らしいです

モデルは3つ有りまして、それぞれ名前は
Eigenharp Alpha、Eigenharp Tau、Eigenharp Picoになります

Alphaが最初に開発されたもっとも多くの機能を備えた機種
TauはAlphaよりコンパクトで、Alphaの機能を整理した機種
Picoは誰でも演奏できるように、手軽に扱える用に最もコンパクトに仕上げられた機種

となっているそうな

各種をきちんと説明すると物凄く長くなりそうな予感がするので
そちらの説明は個別に次の記事で書いていこうかと

とりあえず今回はEigenharpというくくりの楽器についての説明ということで

さてさて、こちらの楽器はですね
演奏キーブレスパイプストリップ(リボン)コントローラーを活用し
音を奏でると言ったものになっています

各部をそれぞれ説明していきませう
とりあえずまずは演奏キー

これはそれぞれ、ベロシティセンシティブと上下左右に動かすことで得られる
アフタータッチ/ベンド機能を持っていまして

これらの機能は選択するサンプラー
またはシンセ音源によって選択的に使用されるんだとか

これにより、ギターのベンド奏法や
キーボードのアフタータッチを使った演奏方法と同じことが可能らしい

次にブレスパイプ

これは、クラリネット音使用時に本物のクラリネットのように吹くことで
発音をコントロールすることが出来るほか、サンプラーやシンセのコントロールにも
使用することが出来るんだとか

そしてストリップ(リボン)コントローラー

こちらはキーのサイドに設けられたコントローラーでして

サンプラーやシンセ音源ではピッチを連続的に動かしたり
チェロ音では弓の役目をして発音をコントロールすることが出来るとか

これも、他の要素をコントロールすることが可能みたい

その他で特筆すべきことと言えば
ドラムのループパターンを演奏するドラマー機能や
楽器の演奏をレコーディングして多重奏にする機能が搭載されていることですかね

とりあえず今日はこんな感じで大まかに説明してみました
とはいっても文字だけじゃ一体全体どんな感じなのか想像できないと思うので

デモをどうぞ!











うーん、いいねぇ
ブレスパイプはトレモロ的にも使えるっぽいですね
これは結構欲しいかも…、演奏がイマイチ大変そうだけど

Misa Digitalのデジタルギターといい
面白そうな新世代ともいえる楽器が出てきて、なんか楽しいですねw


今後に期待です!


ていうかこの記事気の1時過ぎに投稿したはずなのに
何故か上がっていなかった…、誤作動?

なんだかすみませんでした…

とりあえず次の記事は各種の説明をしたいと思いますので乞うご期待


それでは!



スポンサーサイト
thema:楽器
genre:音楽
Comment
Comment list
初コメです!
mixiではお世話になってます!
アイゲンハープにいてもたっても居られず、初コメです!
これヤバいですよね~。
ぼくも、007のテーマを見たとき、かなりやばかったです(笑)
モリダイラのHPでは結構取り上げられているくせに、輸入してくれないんすよね(笑)

個人輸入しようか画策中です…。
2010/07/10(Sat) 21:48 | URL  | king joe #-[ edit]
と、思ったら
国内に入りましたね!
モリダイラよくやった!
買わなきゃな…。
2010/07/10(Sat) 23:49 | URL  | king joe #-[ edit]
Re: と、思ったら
>king joeさん
いやぁ、本当あれは良かったですよねw
007のテーマがカッコよすぎて…

国内流通始まりましたが高いですよね本当w
Alphaとかどう足掻いても自分には買えませんwww
2010/07/18(Sun) 00:57 | URL  | C4 Master #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
