[  Tuner Pedal] by Fx Freaks
主に機材、エフェクター、音楽の紹介やレビューを掲載するブログ
--/--/--/ (--) | edit |
Sonic Research Turbo Tuner ST-200
2010/03/25/ (木) | edit |
三連続でレビューだよ!
グリーンダヨーッ!

今回はコレ

『Sonic Research Turbo Tuner ST-200』

SH3800510001.jpg


名前の通りチューナーです
最近は国内流通も始まったのかな?

自分は去年の11月頃に存在を知って衝動的に買いました

常々チューナーを買い替えよう買い替えようと思ってはいたんですが
なかなか踏ん切りがつかなく…

ずっとBOSSのTU-2を使ってはいたのだけれど
これがまたチューニングの精度がイマイチで気持ち悪い

ディスプレイでは真ん中になっていても、どう聞いたって若干ずれてる
あるいはコードを弾いた時に感じる違和感や濁り
後は反応がイマイチ鈍いからイライラする

これがもう本当に我慢できなくてですね
安くていいチューナーを探してたんですよ

そして見つけたのがこの動画



最後の最後でとんでもないことにw
コレ見た瞬間買うことを決意しました

さて、それでは
仕様の方の説明をば

Switch : On/Off Switch、Mode Switch(CAL/FLAT) 計3つ
Mode : CHRM、GUIT、BASS、CST1、CST2、CST3 計6つ

Strobe Tuner
True Bypass、Muted Output
チューニング精度±0.02cent

Mode Switchの方はモードの切り替えの他にプリセット時の設定にも使います
モードはクロマチックモード以外は設定の変更が可能

ストロボチューナーなんで
真ん中の丸いメーター部分は、音がシャープ気味だと時計周り
フラット気味だと反時計周りに光が回転、音が合うと回転が停止といった仕様に

大体こんなところでしょうか…

お次は気になる使用感の方に行きましょう

まず最初に思うことは、やっぱり反応が早い!
イライラが全くない…流石に『Zero Latency』と謳うだけあって素晴らしいです

他に凄いなぁ、と思ったのはギター側の音に対する反応の鋭敏さ
小さい音でもしっかりと拾ってくれますね

この回転式のディスプレイ、最初は戸惑いましたねー
個人的には表示に慣れが必要かな?と思ったんですが

説明書をきちんと読んでみたところ
『倍音に対して反応しすぎると表示が複雑になって見にくいよ』

みたいなことが書いてありまして
更に読み進めてみると

『貴方には倍音を減らし表示を見やすくする方法がいくつかあります』
『エレキギターに関してはフロントPUがもっとも分かりやすく表示出来るんだヨー』

なんてことが

ほほう
試しにリアとフロントで弾き比べてみたんですが
明らかにフロントの方が分かりやすかったです

リアだとたまに複雑な表記になって判断に困る時がw

他に特筆すべきことは特に無いですかねー

あ、大きさは結構小さいですよ
多分MXRの標準サイズぐらいかそれよりちょっと小さいぐらい
ディスプレイの視認性も良いです

ST200.jpg

やっぱり精度の良さってのは音に出るもので
コードを鳴らした時の気持ちよさとかは全然違いましたね

参考程度に他のチューナーの精度を書いてみますと

BOSS TU-2 ±3cent
BOSS TU-3 ±0.1cent
KORG DT-10 ±1cent
KORG Pitchblack ±1cent
KORG PitchBlack+ ±0.1cent
PETERSON StroboStomp2 ±0.1cent
Planet Waves PW-CT-07 ±0.1cent

てな感じだったはず

精度良すぎると合わせ辛いんじゃ…
なんて思ったりもしましたがそんなことなかったです
少なくとも自分にとっては

ただフローティングブリッジで正確に合わせようとすると時間かかるぐらいw
ある程度ざっくりやらないと時が加速します←

総評としましては、素晴らしいチューナーだと思いました
反応が早く、そして良い、更に精度が高く小さい
チューニングが楽ですよ本当

しかもこれ結構安いんですよね、1万弱ですから
PETERSONなんて4万ぐらいしますけどw

そんな値段でよくこれだけの機能を詰め込んだもんだなぁ、と思います

本当オススメの一品です!
良い買い物をしました…

チューナーの買い替えを考えている人は是非!



thema:楽器
genre:音楽
