[  Chorus Pedal] by Fx Freaks
主に機材、エフェクター、音楽の紹介やレビューを掲載するブログ
--/--/--/ (--) | edit |
DLS Effects Ultra Chorus II
2010/03/24/ (水) | edit |
ああああ、まだ首が痛いです
筋肉痛フォーエバー

皆さんこんばんわ、C4のここ、空いてますよ

実は今日もレビューをしてみたり
実際試したのはかなり前になるんですが、その時に書いたレビューが残っていたのと
個人的にかなりお勧めの一品であることから書いてみようかと

今回はコレです

『DLS Effects Ultra Chorus II』

inversion3rd-img600x450-1225554987x0qf0275244_20100326000636.jpg

名前の通りChorusです

実はワタクシ、Chorusが苦手でして…
そんな自分でもコレは素晴らしいと思えた一品となります

ある日ネットを徘徊していた時に偶々サンプルを耳にしまして
それ以来一目惚れ、いや一聴惚れ(w)ですね

さて
仕様の説明をば

Control : Blend、Chorus1/2 Rate、Chorus1/2 Depth、Delay 計6つ
Switch : On/Off Switch、Chorus2/Chorus1 計2つ

その他に内部トリムが計5つ

Internal INA Pot(Adjusts the gain level of Input A)
Internal OUTA Pot(Adjusts the volume of OUTA)
Internal INB Pot(Adjusts the gain level of Input B)
Internal OUTB Pot(Adjusts the volume of OUTB)
Internal CHORUS REGEN Pot(CCW for swirly chorus, CW for dry chorus)

といった感じになってます

コントロール、スイッチの方は特に説明はいらないと思いますので内部トリムの方を…
といっても書いてある通りですねw

インプットのゲインレベルとアウトプットのボリュームレベルの調整
後はコーラスのキャラの調整(かなぁ?←)となってます

ちなみにDelayは7段階のコントロールですね
LEDの方はRateに呼応して点滅するようになってます

操作性としてはシンプルなので少し使えば直ぐ慣れることが出来るかと

後は、それぞれのチャンネルをプリセットすることが可能みたいです

それでは肝心の音の方に行きましょうか!

音の感覚としては原音を変えるのではなく(変えてはいるけれどw)
原音に加える調味料のようにいたって自然なChorusをかける感じでした

音の趣向は柔らかく、そして暖かく透き通った音と言った所

エグイ系ではなく爽やか、そしてただ只管にウォーム、そして太さもある
ノイズも抑えられていて良い感じですね

メーカーの説明にはアナログ回路とデジタルのハイブリットだぜ!
みたいなことが書いてあったと思うんですが(俺のリーディングが正しければw)
確かにアナログとデジタルの良いところを抽出したような特性だと思いました

自分の中ではコーラスの中でもトップクラスですね
最強といっても過言じゃないくらいに好きです

ただ高い…
国内じゃ高すぎてなかなか手が出ないですw
国外なら$289.00なんでまだ手が出しやすいですかね

いつかは買いたい一品ですねー
参考程度にサンプルと動画置いときます

Chorus clean
Chorus clean deep
Chorus dirty
Chorus dirty deep







うーん
やっぱりいいなぁ…

ウルトラ万歳!( ゚∀゚)ノ

では

thema:楽器
genre:音楽
