[  Overdrive Pedal] by Fx Freaks
主に機材、エフェクター、音楽の紹介やレビューを掲載するブログ
--/--/--/ (--) | edit |
G2D Classic Overdrive
2010/03/23/ (火) | edit |
朝起きたら筋肉痛パラダイス
無事東京に帰還しました

どうもこんばんわ、C4なMasterです

今日は、なんと!我がブログ始まって以来初の!

初の!( ゚∀゚)ノ

アレですアレ、別に勿体つけて言うようなことじゃなくレビューです
とりあえず記念すべき初レビューはこちら

『G2D Classic Overdrive』

SH3800480002.jpg

その名の通りOverdriveですね

ちなみに中はこんな感じ

SH380049.jpg

Classicってサインがw

蓋の裏側には直筆サインと写真らしきプリントが
うっすらとしか見えませんけど二人写ってます

SH380050.jpg

さて、本題に移りましょう
 
まずはスペック
 
Control : Volume、Mid、Top、 Drive
Switch : Bypass、Drive&More(True Bypass)
 
Topは所謂Highに相当するノブ
スイッチの方はBypass Switchと2モードのDrive Switchになってます

LEDが3つ搭載されていてBypass Switchを踏めば一番左の緑のLEDが点灯
Drive&More Switchを踏めば真ん中の黄色か右の赤いLEDが点灯
(Drive=黄色、More=赤色)
 
DriveかMoreのどちらかのモードが常に起動していて
Bypass SwitchでエフェクトON/OFF
Drive&More Switchでモード切り替えって感じです
 
Moreモードは Driveモードに歪みを加える感じですね
音量も結構上がります
 
操作性に関しては別段特殊な物も無いので難しいところもなく使いやすいかと
EQにしても効きが極端だとかいうこともないので音作りもしやすい

ただ、Midの方ですが
これは音量も一緒にかなり変わりますね
絞りすぎるとかなり微妙になりますw

さて肝心の音の方をば

とりあえず音圧が凄かった
ピッキングへの追従性とギター側のボリュームに対する反応性はかなり良いです
ゲインをフルにしてMoreにしても手元でクリーンまで落ちますね

クランチはハリがあってクリアな音
Midを上げていけば温かみのある太い音になります
歪ませると粘りのある心地のいいODって感じに

このペダルはある程度Midを上げた方が良い音な気がする
そうしないと結構ペらぺらしてしまう

ローゲイン、Midフルで鳴らすと素晴らしいです
暖かみが癖になる甘いトーンですね、抜けも良いし低音はタイト

Topは歪みのキャラを変えずに地味に効くんでスイートスポットはすぐ見つかるかな
かなり接しやすい

ゲインのレンジは大体Clean~OD+ってとこ
ノイズも気にならない

総評としましては、かなり優秀だと思います
EQの効きも悪くなく扱いやすいですし、追従性反応性ともに優秀
難点は値段が張ることですかね
2009/11月より価格改定になったんで今は前に比べたら大分買いやすいですけど

国内だと3万弱ぐらいで海外だと$207ですね
個人輸入すれば一万ぐらい安く買えます

何はともあれ、G2D
他のラインナップも優秀な物ばかりなので見かけたら試奏してみると良いと思います
今回は良い動画が見つからなかったのでサンプルを置いときますね!

こちらになります
『G2D Classic Overdrive』

はてさて…
初のレビュー記事となったわけですが
皆様のお役には立てたでしょうか?

これからも出来るだけレビューを増やしていきたいと思います!

それでは今日はこの辺で


thema:楽器
genre:音楽
